土壌分析のご相談は「みらい蔵」へ

土壌分析の「みらい蔵」
TEL:097-578-1190 メールでのお問い合わせ

種のトーホクさんに行って参りました。

 7月15・16日

種のトーホクさんに見学に行って参りました。

まず、入荷した種を乾燥して幾通りもの選別をして(中には機械で出来ない品種もあり手作業で分けることもあるそう)私達が良く見る袋に詰めて送るまでの、みずほの総合センターを見せてもらいました。

作業効率がが良いようにきちんと整備された工場。

始めて見るものばかりで全てが珍しく興味深く、勉強になりました。

1トンバックで入荷した種が、最後に見慣れた種袋に詰められて、コンテナで出番を待っているのは、とても可愛く見えました。

その後、日々研究をしている清原育種農場も見せて頂きました。

病気に強く美味しい品種、生産者さんが作り易い品種への改良がとても長い間かかり、多くのひとの手によりできてるのが良くわかりました。

(一つの品種が出来るまで10年かかるそう)

小さな小さな種だけど、一生懸命作ってる皆さんの大きな大きなパワーをもらってるから美味しい野菜になるんだなあ~と感心しました。

㈱トーホク様、お世話になりました。大変勉強になりました。

試験農場

 

発芽室

 

 

 

 

 

キュウリ 

 


土壌分析サービス×アグリノート連携サービス ソイルマンデモ体験申込はこちら 大手契約農家から食品メーカーまで幅広く分析を行っています。 パートナー制度のご紹介